スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「県民の財産」民間種牛、ワクチン接種を拒否(読売新聞)

 宮崎県内で行われている口蹄疫(こうていえき)ワクチンの接種は26日も実施され、政府の現地対策本部の小川勝也首相補佐官は同日、「牛と豚の対象農家のうち接種が完了した農家は95%を超えた」と話した。

 しかし、接種に応じない農家もある。民間で種牛を育てている男性は「県の種牛と同様、特例を認めてほしい」と主張しており、政府が目指す100%接種の見通しは立っていない。

 「これは私一人のエゴじゃない。県の種牛も民間の種牛も、同じ県民の『財産』でしょう」。こう語るのは接種を拒み、種牛を飼育する県内唯一の民間業者、三共種畜牧場(高鍋町)の薦田(こもだ)長久さん(72)だ。

 薦田さんは国の種畜検査に合格した「勝気高(かつけだか)」「勝安平(かつやすひら)」など6頭を牧場で育てている。県知事の認可を得て三重、沖縄などの4県に、年間でストロー状容器約2000本分の精液を販売し、地元でも約30農家に提供してきた。

 だが薦田さんの種牛6頭はワクチン接種の対象になった。薦田さんは、別農場の肥育牛など約400頭の接種には同意したが、種牛の接種だけは断固拒否している。

 その根拠として、県の種牛の特例措置を挙げる。東国原知事は、法律上、殺処分されるはずの県家畜改良事業団の種牛を、「宮崎の財産」として特別に処分せず、経過観察しているからだ。薦田さんは、自分の種牛も「同じ宮崎の財産」と主張し、県に特例措置を要請した。

 しかし、県畜産課は要請を断った。担当者は「事業団の種牛は県費を長年つぎ込み、多くの農業団体や農家の協力を得て生まれた」と違いを強調。薦田さんの種牛を「いわばプライベートな牛」と切り捨てた。

 これに対し、薦田さんは「赤字が続いても、自分の夢のために種牛を育ててきた。宮崎のブランド種牛として評価を得ているのだから、県の財産として認められるべきだ」と激怒。周辺の農家からも「必ず守ってくれよ」と、励ましの電話がひっきりなしにかかってくるといい、周辺農家とともに抵抗する構えだ。

 畜産を始めて50年以上になる。次世代に引き継いでいくはずだった積み重ねが、明日にも崩れ去るかもしれない心細さを感じているという。薦田さんは怒りを抑え、最後につぶやいた。「必要なら、(精液や牛を)県に使ってもらってもいい。事業団に提供してもいいんだ。それで少しでも地元の畜産業が守られるなら」(内田遼)

170事業が対象 各省仕分けスタート(産経新聞)
兼業事務官を停職処分=大阪高裁(時事通信)
平城宮東院庭園など特別名勝に 文化審議会答申(産経新聞)
H2A「ほぼパーフェクト」…打ち上げ成功で安堵の種子島センター(産経新聞)
赤松農水相、30日にも宮崎入り(時事通信)
スポンサーサイト

文化住宅火災で15世帯避難 未明の大阪・岸和田(産経新聞)

 17日午前0時40分ごろ、大阪府岸和田市東大路町の文化住宅(長屋)から出火、木造平屋建ての長屋3棟約550平方メートルが全焼した。15世帯約20人が避難し、住人の50代男性が避難の際、手に軽傷を負ったという。

 岸和田署などによると、現場はJR久米田駅から北に1キロほどの住宅地で、文化住宅の密集地だという。同署や消防は同日朝から実況見分を始め、出火原因を調べている。

 近くに住む60代女性は「住人同士でドアをたたきあい火事を知らせた。車いすの人も助け合って避難させ、大きなけががなくてよかった」と話していた。

【関連記事】
大阪・八尾のスクラップ会社で火災、山積みの廃品燃える
マンション火災 焼け跡から男性の遺体 東京・江東区
千葉の殺人放火 犯人は乗用車で逃走か
困った心霊スポット…解体、公園に 病院跡地、厚木市が購入
子供の火遊び火災、5年で約200件も ライター火災の報告1件 茨城
少子化を止めろ!

高齢者住宅業界のレベルアップ目指す―経営者協議会が発足(医療介護CBニュース)
男性遺体は養父=袋詰め女性事件―京都(時事通信)
<将棋>「勢いの3連覇」から14年 羽生、円熟の栄冠(毎日新聞)
大阪市三セク元所長を逮捕 回数券1470万円分横領容疑(産経新聞)
不同意堕胎容疑の医師、子宮収縮剤を不正入手か(読売新聞)

聴取対象の男性が自殺=横須賀の民家殺害事件-神奈川県警(時事通信)

 神奈川県横須賀市ハイランドの無職小林章浩さん(62)方で小林さんとみられる男性の他殺体が発見された事件で、小林さん方に出入りしていたとみられる男性が東京都中央区内で自殺しているのが9日、見つかった。県警浦賀署捜査本部は、事件との関連を調べるため、この男性から事情聴取しようとしていたという。
 県警などによると、同日午前6時15分ごろ、同区勝どきの14階建てマンション前の路上で男性が倒れていると110番があった。飛び降り自殺を図ったとみられ、病院に搬送されたが、死亡が確認された。 

【関連ニュース】
マンションに女性の腐乱死体=発見直後、男性飛び降り
81歳母親の首絞め殺害=介護疲れで心中図る?
60代夫婦、自宅で殺害=長男は飛び降り自殺
死刑判決を破棄、差し戻し=元義父、無罪の可能性
中国電部長が自殺か=原発点検漏れ問題を担当

<横須賀男性遺体>死亡後にカード 複数回使われる(毎日新聞)
揺らぎ続ける首相 普天間「何か本質的な間違いというか…」(産経新聞)
横須賀の男性遺体、殺人と断定 捜査本部設置(産経新聞)
空自技官、入札巡り200万円の収賄容疑逮捕(読売新聞)
<カキツバタ>しっとりと鮮やかに 愛知・無量寿寺で見ごろ(毎日新聞)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。